真室川校からの 広報紙

         
” ふきのとう ” は
新庄神室産業高校 真室川校日々
お届けする当校の月刊広報紙で
真室川町内に全戸回覧しています

令和4年度

  12月 第93号.pdf 
 11月第92号.pdf
特別号.pdf 
 10月第91号.pdf
 9月第90号.pdf
 8月 第89号.pdf
7月第88号.pdf
6月第87号.pdf
5月第86号.pdf
4月第85号.pdf
令和3年度
2月 第84号.pdf 
1月第83号.pdf
11月第82号.pdf
 10月第81号.pdf 
 9月第80号.pdf
 7月第79号.pdf
 6月第78号.pdf
 5月第77号.pdf
 4月第76号.pdf
 

月間行事予定の詳細については
下記年間行事予定表を参照してください


令和4年度 真室川校 年間行事予定表.pdf
 


校長挨拶

  令和4年月より、県立新庄神室産業高等学校真室川校に着任いたしました校長の齋藤潤弥(じゅんや)と申します
 地域の皆様、地域の中学生の皆さん、同窓生および関係者の皆様方、また当ホームページをご覧いただきました皆様にご挨拶申し上げます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、1948(昭和23年)に創立してから、ここ真室川町で地域とともに歩んでまいりました。2015(平成27年)からは県立新庄神室産業高等学校真室川校として、今年で8年目を迎えることができました。
 これもひとえに関係各位の御協力と御支援によるものと感謝申し上げます。創立以来、一貫して教職員一丸となって生徒一人ひとりを大切にした教育活動に取り組み、生徒の人格形成に努めてまいりました。

  当校の教育目標は「 心豊かでたくましい教養ある人間を育てる 」です。この教育目標を達成するために、「 真室川校キャリア教育 」が策定され、将来の幸せな人生へとつなげるために、生徒全員の資質・能力を伸長させるプログラムが学校生活すべてに組み込まれております。
 一学年1クラスの小規模校ではありますが、それを本校のメリットとして、生徒全員が主体的に活動し飛躍的に成長していく姿は、生徒たちの無限の可能性を感じます。
 生徒一人ひとりが他者を思いやり協働して物事に打ち込む姿は、“真の教育 ”とは何かを私たち教員が教えられているような気がしております。

  

また当校生徒会では    地域を愛し 地域に生きる   をスローガンに掲げ、地域とのかかわりを大切にしながら主体的に活動しております。
 全校ボランティアをはじめとする様々な地域貢献活動は、地域の方々から高い評価をいただき生徒の成長を後押ししていただいております。

 一昨年より学校の魅力化を図るために、「 学校魅力化地域連携協議会 」が立ち上がり、より多くの生徒が私たちの仲間となるよう様々な活動を推進しています。
 真室川町からの強力なバックアップをいただき、生徒の経済的な負担軽減と生徒の資格取得への援助などを受け、多様な進路目標に向かう生徒を応援していただいております。

 
 このように一人ひとりの個性を尊重し、大切に育てていくのが本校の強みであり伝統です。
 このような活動をこの当校ホームページなどを積極的に活用し、情報発信してまいります。ぜひ当ホームページをご覧いただき、当校に対して期待の声を届けていただければ幸いです。

 今後とも、当校への激励をいただきながら、皆様方の声を受け止め新しい学校づくりと未来へとつながる人づくりに取り組み、そして地域に認められる学校として進化していくよう取り組んでまいります。

 これからもよろしくお願い申し上げます。

 

 

同窓会のページを更新してます

R050203
同窓会ページ " お知らせ " を更新してます。
 

真室川町からの 広報紙

 
 ” 真校魅力だより " は
 真室川町広報紙に掲載されている
 当校の情報です

その1.pdf     その2.pdf     その3.pdf
その4.pdf     その5.pdf     その6.pdf
その7.pdf     その8.pdf     その9.pdf
                                         
 以号  ようこそ先輩!!  を掲載t中
その10.pdf     その11.pdf     その12.pdf
その13.pdf     その14.pdf     その15.pdf
 

真高から 真校 へ

  山形県立真室川高等学校の
  分校化について 
 
 
 山形県立真室川高等学校は、県立高校教育改革実施計画に基づき、平成27年4月から山形県立新庄神室産業高等学校の分校となりました。
 この分校化にともない平成2526年度入学生は、在学中の平成27年度に、校名が山形県立新庄神室産業高等学校真室川校となります。
 なお、平成27年度以降も引き続き普通科として現在の校舎で学習します

 分校化等のQ&Aは、下記のPDFファイルをご覧ください。
 

当校HPの閲覧数

353020

当校分校から本校HPへ

 

著作権について

掲載情報の著作権は、
山形県立新庄神室産業高等学校真室川校に
帰属します。
本サイトに掲載の文面、写真等の無断転載を
禁じます